変化する映画館、業績は好調も値上げの訳とは
2019.10.17
皆さんが最後に映画館へ足を運んだのはいつだろうか。今年も注目映画がいくつも公開されている。ディズニーが制作したアニメーション映画の実写リメイク版『アラジン』や、アメコミファン層に支持される『アベンジャーズ/エンドゲーム』、新海誠監督の『天気の子』など、大型タイトルを鑑賞した方も多いのではないか。
2018年は減収も、ここ数年は概ね右肩上がり
71社の収入高合計は2012年以降概ね右肩上がりで、2017年には約2477億2500万円となった。2018年は約2406億4500万円と減収も、依然として好調だ。背景には、2016年に公開された『シン・ゴジラ』や『君の名は。』が大ヒットを記録したほか、その後も『ラ・ラ・ランド』(2017年日本公開)、『ボヘミアン・ラプソディ』(2018年公開)『名探偵コナン ゼロの執行人』(同)などヒット作が連発。また、SNSで話題となり拡大公開された『この世界の片隅に』(2016年公開)や『カメラを止めるな!』(2018年公開)が異例のロングランになるなど、予想を上回るヒット作に恵まれたことも業績に寄与したと考えられる。
チケット代値上げ、背景には人件費高騰と設備投資
昨今は「4DX」や「ScreenX」といったエンターテイメント性の高い設備や「IMAXレーザー」など最先端の映像・音響設備などが増えており、映画の内容をさらに盛りあげる工夫がなされている。実際に業績自体は向上も、設備投資が重い負担となり減益となっている企業も見受けられた。また、それ以外にもフード・ドリンク代は映画館にとって貴重な収入源であるため、アルバイト等の人件費も頭の痛い問題である。そのため値上げはやむを得ない判断であったのだろう。
「観る」だけではなく「楽しむ」場へ
また、TOHOシネマズは今年9月より、インターネットでチケットを購入する際の決済サービスにLINE Payを導入。ユーザーの利便性向上を図るなど、入場者数の増加を期待した策が練られている。
さらなる集客のため、様々な手法で各社の奮闘は続く。
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